新着順 / 登録順      新規投稿
[ 1 ]      1件中 1-1件
障害福祉サービスの地域差
 障害福祉サービスの中の、補装具業界の熊本市等から天草地域(天草市・上天草市・苓北町)訪問(営業日数)を把握されてますか?以前は、10社以上、一週間に最低2回来られていたので、障害者や、病気・ケガ等で補装具を作られた方の、修理等が短期間で完了しておりましたが、最近は5~6社に減り、ほとんどの業者が一週間に1回しか来ておりません。弊社は、法人団体ではありませんので、いろんな認可を取得する事が出来ず、障害手帳を使った補装具の製作が出来ないのですが、支持部以外の修理だけは障害者手帳を使った申請は可能です。先日、補装具を利用されておられる方から連絡があり、補装具を製作した熊本市の業者に、何度も連絡したにも関わらず、修理に来てくれない。と、相談がありました。即日修理・完了。但し現金での修理です。当然激安。
 今後、この様な補装具利用者が増える事になるのではと、不安に思っているのは私だけでしょうか。行政・障害福祉課担当者は、業者の訪問日数等の把握されてるだろうか?障害者の方は、行政に相談すると、ますます装具屋さんが来なくなるので、我慢されているのではないでしょうか。福祉課で、補装具利用者に、アンケート調査でもしたらいいのにね!
管理人 Mail 2019年02月09日 17時55分45秒     
[ 1 ]      1件中 1-1件